· 

Onecoin Book

実は昨日、印刷所のsan24さまに発注依頼した『ワンコインbook』が届きました!!
キタ(・∀・*≡*・∀・)キタ
そう、ワンコイン500円で規定の本が送料込みのお値段で作れちゃうんです!!
しかもおひとり様一回限りではなく、そのフェアやってる時のカウントでOKなので、都度ある毎に刷っていただけちゃうのです!!

モノクロ印刷とフルカラー印刷と2種類あって、どちらも一冊ずつ発注OKという…!
もちろん、規定のページ数オーバーはプラス料金でも刷ってもらえるし、代金加算すれば2冊発注も可能!すごい!!✨✨✨
お試し、まとめ本、創作意欲の上げに…etc
用途は様々。ありがたいですねぇ。。

ってことで、先日発行のフルカラーオールリンイラスト集『Smile!』(以下イラスト集をSmile!で表記)の到着を待ってる間に、フルカラーの方でワンコインbookを発注してみました♡
(フェアが2日間と限定なのです)

物は試しで。自分のデジタル原稿ってちゃんと色出るのかな…レイヤー合成いけてるのかなとか
不安だらけでSmile!は入稿したので…💧
違う印刷所だと、どんな印刷になるのかなっていう好奇心もありありで。

ドキドキ💓
まずは表紙。これはSmile!と敢えて同じイラストを使いました。

違いはイラストデータのカラー設定。

ケンリン本のデジタル原稿始めるまで知らなかったことなんですが、カラー表現には『RGB』と『CMYK』があって。
ひらたく言えばWeb用と印刷用ってことですね。
専門ではないのでヘタな説明になりますが、
『RGB』はTVやPC、スマホ、タブレットにある液晶画面の表示に使われている色の表現方法のこと。
R(レッド)、G(グリーン)B(ブルー)の頭文字ですね。

『CMYK』はC(シアン)、M(マゼンダ)、Y(イエロー)、K(≒墨、黒)の事で印刷に使われる4色のインクを表現。

液晶画面の鮮やかさのまま、家のプリンターで印刷すると『あれ?』ってなったことありませんか?
同じ色出てなーい( ˘•ω•˘ )ってよく思う。
あれってそういう事だったんだ、と理解。

画面の色の表現幅は広いけど、それを全く同じようにインクを使って印刷させるって至難の業だったんですね。。

印刷所によっては、RGB再現可能な機械があるのでそのまま入稿OK☆って所もあります。

んで、今回ワンコインbookではCMYKのデータで入稿してくださいってあったので、RGBから色変換させたデータを使いました。

あ、Smile!のデータ作成の話はおいおい書きます(笑)

私が使ってるクリップスタジオ(以下クリスタ)は、2022年の途中まではCMYKの色で色塗りしてましたが、RGBの方がWeb上で原稿アップするなら色がより鮮やかになると知ってRGBに変えて塗ってました。

表紙のリンちゃんもRGBモードで作成したデータなので、入稿前にCMYKに変更してデータ保存しました。

何が違うかって??それでは見てみましょ♡
カメラで撮る際に明るさを上げて、なるべく本の色に近づけました。(まだ暗めだけど💧)

よーく見れば、緑色とピンクが少しくすんでるんです。あと青色が濃いめに。

RGBは明るめですが、CMYKにすると色味が沈んでしまうみたいで和テイストな色になりました。
明るさ、彩度調整してなるべくRGBに近い色で保存したんですが、印刷するとやはり変わるんですねぇ!
でもこれはこれで好き♡

CMYKは緑色の表現に限界があるみたいなので、リンちゃんの髪の色がどうでるか!??って実験したかったのです…(ノw`*)
だってこれからケンリン本もカラーで表紙作るし、色が全く違うってなった時の対処法を考えなきゃって。

髪色はそこまで変化ないようにも思えます。
でもやっぱ液晶通して見る色って鮮やか…

私はまだまだデジタルのあれこれをよく分かってなく、、加工技術もないしで印刷時にデータ通りの色表現ができる原稿の作り方を知らないので今はこれが限界です\(^o^)/

先日プロの方のイラスト集買って、自分と同じ印刷所で作られた本の印刷の綺麗さにたじたじでした。。
イラストめちゃくちゃ綺麗〜〜!!!
全然違う〜〜!!どうやったらこんなに綺麗に印刷できるようにデータ作れるの!?って。


……まだまだ精進せねば……(๑•̀ㅁ•́๑)✧

って事で、ワンコインbookは定期開催されてるので自分のモチベ上げ、原稿作成のレベル上げに活用させてもらおうと思います!
本になるって良いね…(‷ˊᗜˋ‷)

すこーし気になったのは、中綴じの製本のホッチ止めの位置。
コピー本作る時にど真ん中じゃないと気になってやり直す派(A型)なので、うむむ…となりました。
こんなものなのかな??

『バッチリど真ん中に(ホッチ止め)決まってました!』って冊子印刷を得意とする印刷所さんの口コミ見てしまったので余計に…💧
あと、実際の手続きでお支払方法や入稿方法が初心者には分かりづらい感があったこともふまえて、今後こちらはワンコインのフェアだけ利用させて頂こうかなと思いました。
(すみません率直で)

完全アナログ時代を生きてきたので慣れるまでまだまだかかりそうです…
だって紙の原稿と発注依頼書送って、代金を銀行振込すれば本が届いてたんだもん昔は…(笑)

って事で今回自分用に作った本の中身はコチラ〜!✨✨
イェェエイ!!見開きケンリン!エリニニ!!(計画的)🎉🎉🎉🎉
あとお友達にプレゼントしたセイケン、パークレとかも♡色はデータと大差なく印刷できてました!san24さまありがとうございました!
(下にリンク貼らせていただきます✨)

それではまた次回!( ´ ▽ ` )ノ