· 

Submission!

やった…やったわよ…
私はやった…!!!!Σd(≧▽≦*)

初めてデジタルでモノクロ原稿描いて、印刷所にデータで入稿した!!🎉🎉🎉🎉

やれば出来た…泣

アナログでしか同人誌作ったことなかったけど、調べまくってどうにか…ッッ!!

うわ〜もう一仕事終えてビール飲めないけど飲んだ気になって、ぷっはーッッてしたい!(笑)

3/30までに入稿できれば、基本料金が30%OFF!!!これは大きい!!!✨✨


一生モノになるであろうケンリン本だから、表紙も本文用紙もちょっとグレード上げて好きなように装丁こだわって作りたかったので割引が利くうちに〜〜って頑張って仕上げた〜💦

間に合って良かった〜!!(‷ˊᗜˋ‷)

いや、でも入稿はしたけどデータに不備ないかとか印刷所さんのチェック中なので不安が募る日々……

早期入稿で仕上がりは4月20日以降って決まってるプランだから、きっとまだデータチェックには入られてないのかもしれないけど…

は〜ッ不備ないといいなぁ。。。
原稿出来てからも毎日保存したデータを遠目から見たりして全体のバランス見直したり、トーン貼り直しとか、ずーっっとやり続けたから最後の方は『今持てるものを全て出し切ったから大丈夫だ!!』って気持ちを全面に出して入稿した……(笑)


印刷所からの原稿確認済みのメールが届くまでドキドキの毎日だわぁ////


とりあえず、マイナーカップリングだし、私自身こそこそやってるしで知名度もないのでイラスト集より少なく発注。

余部入れても通販でギリギリ捌けるかな…くらいかなぁ。。
予測が付かない…(。TωT)

自分が作りたかったから捌けるか捌けないかは問題じゃないけど、ケンリン知ってほしいし出来ればたくさんの人に読んでほしいなぁ…



そうそう、グラフィックさんに発注かけてた表紙の絵を使ったペーパー届いた!
同レボ!のクーポンでネオンピンクをプラスしてもらって。
作ったデータの色より濃いめだけど、白っぽい色飛びは無くてちゃんとカラー印刷できてた✨✨

グラフィックさんの印刷はイラスト集作って思ったけど、CMYKモードでも濃いめ。
なのでちょっと薄いかな?ってくらいでもちょうどいいと思う〜。

発光っぽくみせるのに、ぼかしを強く使ったところがぼや〜っとした感じじゃなくて、パキッとした感じになってたので、表紙のデータを修正。
ぼかしを弱めにと、もう一度レイヤー作り直し。

印刷所が違うからグラフィックさん寄りにしなくてもいいかも?と思ったけど、お頼みするところの口コミを見たら、はっきり濃いめの印象と複数投稿ありで…

だ〜〜!もう分かんない〜!!
資料請求して見たカラーチャートはグラフィックより薄めっぽいし〜〜💦
いっぺん印刷頼まないと分からへんな…(×_×;


……。

ふふふ…実は初めてオフ本作った26年前と同じ印刷所に発注したんだ…
老舗の安心感…(n´v`n)

あそこのPP加工が好きで…手触りが…✨✨

と、とりあえず原稿確認の連絡来るまで全力待機な毎日になりそう!!
ふぁ〜緊張するなぁぁぁ!!

そして、次回は無事脱稿しましたと言えますように(笑)