· 

I’m moved.

こんにちは(*´ω`*)
無事、不備なく3/27に脱稿いたしましたー!!✨✨✨✨✨
わー!やったぜぇぇぇえ゚(゚´ω`゚)゚。
さらっとメールで原稿確認が完了しました、これから製造に入りますってメールが届いた〜!!!

そんで、4/3には製造完了のお知らせも。
HPのマイページは発送準備中ってステータスになってて、4/21発送予定日って書いてあったので『まだ日にちあるからその間にBOOTHの商品説明とか色々考えとこー!あっ、サンプル画像も徐々に用意しなくちゃ。そうだ!サークルペーパーも新しいの作らないと!』

って、思ってたんだけど…

ピンポーン!


…はい?なんすかこのダンボール?
通販頼んでないぞ最近…??('ω'o)

ん…この(会社の)住所…まさか…

送り状見ると、『あー!!印刷所だー!!!』
(๑°ㅁ°๑)!!!

ま・さ・かのケンリン本到着〜〜!!(驚)

早くない?!え?間違いじゃない?!
マイページまだ準備中のままやで?!
発送しました通知もなくてよ?!(誰)
.....∑ヾ(;゚□゚)ノ←パニック



…はい。開けたらケンリン本でした(笑)
いや、前倒し発送OKにしてましたけどね、それにしても早いよね(笑)
早さが売りの栄光さん…さすがです。
ありがとうございます߹𖥦߹

4/21指定とはなんでしたか(笑)
良いのかなー。。通常の入稿と同じ状態なのに、キャンペーンの割引価格使わせてもらって。。。
と、ちょっと不安になっちゃった💧
不備なければ先に印刷できるものはやって出そう精神なんでしょうね〜👏
余裕を持った入稿ができる人向けのキャンペーンなんだなぁ…

オンデマンド印刷はほぼ余部が付いてこないんだけど、3冊入ってました♡
見本に使わせてもらおっ✨✨(‷ˊᗜˋ‷)

早速震える手で(笑)一冊そっ…
やだ…この感じ…昔と同じだわ…マットPP加工…しっとりしていて、でもさらさらっとして手触りが良い…////

印刷所によっては、同じ加工でもマットが強くてサラサラ感が無いところもあるんだよね〜資料請求してみてよく分かった!

表紙も頑張って作ったデータ通りで、特色インクもバッチリ上から乗ってる〜〜すごいーー!!!。゚✶ฺ.ヽ(*´∀`*)ノ.✶゚ฺ。

通常カラーを印刷して、その上から特色インクでもう一度刷る…って工程なので、データの作り方を間違えるとインクが乗らないんだって。

よ、良かった。。何度も確認しながら作って。。。
昔でいう、2色刷りとかで原稿用紙を何枚か用意する、トレーシングペーパーとかで重なる部分や色を乗せたいところを別に描くってアレと要領同じなんだよね、と作業中に気づいた。

ので、昔取った杵柄じゃないけど勘を思い出しながらアナログ原稿と同じようにデジタルで作ってみた。うまくいって安堵感ハンパな〜い✨✨✨


特色インクが光りすぎないように、テカテカにはならないマット加工選んで正解だった!
よく同人誌に多いクリアPP加工はツルツルでイラストがピカーっと光る感じになるから主流だけど、昔やりたくてもできなかった、憧れのマット加工に挑戦して良かった♡自己満足うひひ♡

マット加工は別料金の印刷所も多い中で、栄光さんは基本セット内でオプションじゃなく利用ができるところが魅力的✨

裏表紙も良い感じ…(n´v`n)
あえてシンプルに、読み終わって本を閉じた時に見える裏表紙のほわっと感をイメージしながら今回作ってみまして。
娘には、『余白がママらしい』と言われました(笑)余白www
個性が出てて良いってことかしらね(ノ∇〃 )。o○

ちょっとまだ中身の写真は発売前なので載せれないけど、栄光さんのマットオンデマンドスミインクはテカリもなくて、オフセット印刷とほぼ同じだった!さすが〜!!
資料請求の見本通り!!オンデマンドはどうしてもベタ部分がテカテカで、用紙もツルツルな手触りになりやすいけど、今回選んだ本文用紙と相性良かった✨✨

はっきり濃いめに印刷されてる印象。
入稿前に他の印刷所数カ所でオンデマンドお試し印刷かけて検証してたけど、薄めにでるところはなくて、インクのテカリとか濃淡がそれぞれ違ってた。機械がそれぞれ違うからね。

オンデマンドは文字が太めになるってことだったけど、確かにそうかも。よ〜く見ないと分かんないけど、目がしょぼしょぼな私にはこれくらいはっきりインクが紙に乗ってる方が好き!見やすい!漫画だからむしろ濃いめでいい♫(•◡•〟)

初めてのデジタル原稿&製本にしては、上出来なのではないでしょうか…👍✨✨


もうね、ひたすらケンリン幸せになって〜〜を込めて描いて、用紙とか装丁にもこだわったので是非、誰かに見てほしい(笑)

原稿途中でくじけそうになりながら、どうにか完遂できたから1人でも読んでもらえたら…嬉しいことはないぁと…(゚´ω`゚)゚。

みんなこうやって自分と戦いながら同人誌って作ってるんだな…としみじみ。
孤独だなぁとも思いながら、でも自分が作りたい、描きたい、ファンアートとして応援したい!って気持ちがあるからこそ創作ってできるものかなとか色々考えながらやったケンリン本。

まさかね、初の同人誌発行から26年経ってまた第2冊目となる本を、しかもフルカラーで発行するとは思いもしなかった〜(*´°`*)
昔の私に言ってあげたい…
一度とならず何度も諦めた同人活動はかなり先だけど、また楽しくできる日が来るよって。

あと印刷のクオリティが上がってて安価でたくさんの物が作れるよ、家でラミカ(ラミネートカード)やプリントゴッコ封筒作らなくて良くなるよってね(笑)

は〜楽しい。本以外にも色々グッズ関係をお試しとか頒布用にもちょこちょこ制作したりしてる♡
烈火20周年だから、お祝いしたいもの♡

またおいおいブログに制作についても見返し用に書いていこ〜!


さて。本が思いの外早く到着したので(笑)、急いで商品登録とか通販準備を始めたんだけど、これまた日中ほとんど作業できないので夜中にこそっと起きて暗い中やってる🌙
がんばるぞ✨✨
こういう細々した作業は大好きだし♡

またエンゲージが出来ない日々が続きそうだわ〜〜いっか、娘にスプラでSwitch取られてるからしばらくできそうにないし💧

あ、今8章終わったところで。
遭遇戦でレベル上げ→ソラネルで鍛錬など
→また遭遇戦→ソラネル戻るの繰り返しで章進んでないwww

支援会話もキャラが会話の内容に合わせて動いて、豊かな表情でしゃべってるの見るのが楽しくてつい時間が…
ゲームって時間ドロボウね…
*:ஐ(●˘͈ ᵕ˘͈)人(˘͈ᵕ ˘͈●)ஐ:

よし、そんなわけで来週くらいにはBOOTHで予約開始できるよう準備整ってきたので、サークルペーパーなど明日から作業やるぞー!

やっぱこの辺アナログなので自家用プリンターをウィンウィン唸らせながら作りまーす♡

それではまた( ⸝⸝•ᴗ•⸝⸝ )੭⁾⁾

かわいすぎるFEH…無事に全員召喚したよ🌸