· 

20th anniversary!!

烈火の剣、発売20周年おめでとうございますー!!!。゚✶ฺ.ヽ(*´∀`*)ノ.✶゚ฺ。
4/25迎えましたね…迎えた!!!
私、この日に同人活動してて本当に良かった!!!してなかったら気づかず終わってたもの…(つェ⊂)

いやはやめでたい!!ありがとう烈火…
ありがとうケント…あなたのFEH実装のおかげで舞い戻ってきたよ…泣

ってコトで、記念に作ったグラデーション便箋!グラデ便箋!!✨✨✨✨納品されましたよーい(‷ˊᗜˋ‷)
19年ぶりだよー!グラデ便箋2004年に作ってコミケ出たのが最後だったよー!!
あの頃はまだアナログでペン入れしてトーン貼って…ってやってたよ…。

それが今ではiPadで描いて、オンライン入稿で自宅に届くという…!
時代も私も進化しているっっ(*≧∇≦)

うわ〜〜ひさっびさのオフセット印刷の…インクの匂い!!ダンボール開けた時のこの匂い!!なっつかし〜(笑)
オンデマンド印刷にはこの匂い無いわね…
使ってるインクが違うんだよねぇきっと…

それにしてもグラデ綺麗!!!拍手
さすがやで…これ、今回は金沢印刷さんに発注。金沢さんは初めて。
昔はプリントあっぷるさんとか、今はなきグラデ格安で印刷できてたところに発注してたけど、もうグラデ便箋印刷できるところは指折り数えるくらいになってた…(´・ωゞ)

オンデマンドでグラデ風って印刷の便箋、チラシを取り扱ってる会社は何社かあるけど、オフセット印刷でグラデできるのほんの数社なのよね…

スズトウさんも昔からある印刷所でオフ印刷の便箋発注出来るけど、繁忙期の兼ね合いで5/10以降の受注受付になってたから、今回は送料諸々計算してグラデで作りたかったし、金沢さんにお願い。

入稿の仕方を無料請求したマニュアルとネットの利用ガイド見ながら…やった!
原稿はお祝い絵と、ケンリン本の原稿に使った絵を使って2枚制作。
今回はいにしえ便箋だぞ!って作るために、懐かしの『NEXT or END』も書き込んだ(笑)

同人便箋使った事ない人から見たら、何?次?終わり?なんでわざわざあるの?って思うのかな(;¬∀¬)ハハハ…
これがねぇ、昔は大流行りしてねぇ…(笑)

同人便箋って、テンション上げながら書くものでね、『次ー!まだ続きますよー!便箋次めくってぇぇ!』か、『終わりです!長々と読んでくれてありがとう!!またね!また送るからね!!』の気持ちを丸で囲むだけで表せる、素敵な選択肢なのです(*-∀-*)

これは必須アイテムと言って過言ではないかも(笑)私の中ではこの選択肢がある便箋を買うのがすっごい好きだったな〜!

学生時代の同人活動の時はお小遣い足りないから、事務職だった母に頼み倒して(笑)会社のコピー機でカラー用紙に便箋を印刷してもらってたわwww
それを10枚入り100円で売ってた☆
るろ剣、封神演義をよく作ってたなぁ。。

こちら元絵でまだ罫線とか引く前の。
ケンリン本作ってからはモノクロ原稿の方が早く仕上げられるので(カラーの色分けの数に比べたら断然少ないから)お祝い絵はモノクロに…
自分が好きなのでグラデレイヤー付けてTwitterにはアップしたけど、黒もいいよね。
漫画っぽくて、私は好きだ(๑´ڡ`๑)

とにかく時間があまり取れないので時短できるところは時短してって感じで制作。。

今回原寸のまま便箋入稿しちゃうとヘクトルの前髪が微妙に裁断で切れるなぁと気づき…少しだけ縮小して作った。
トーン貼ってるから縮小はしないほうがいいんだけど、致し方ない。。
あとケンリンの方も罫線引くために縮小。
モアレでるかな〜って心配したけど、出来上がりみたら出てなかったかな。良かった。


あと、お気づきになった方もいるかも…
剣持ちリンちゃん、あれ昔に描いたカラー絵のを修正したものなんですね。
時短…もあるけど、前に描いてからなんか自分の中でイマイチ感があって描き直したかったのです…
なので去年からデータ引っ張り出して、ちょこちょこ描き直してたんですねぇ…進んでなかったけど(/∀\*) 

たぶん7割は描き直したかな。。

エリウッドはクリスタの3Dモデル使って角度見ながら描いたり、ヘクトルはFEHのワダ先生の絵を参考にしながら描いたり。
ロード3人で仕上げたくてヽ(〃v〃)ノ
仕上がって良かった!



で、入稿用原稿。
金沢さんのHPからテンプレをDLして…
B5原稿用紙2枚を左右に貼って…
全体のバランス見て調整…
裁断される仕上がり線がテンプレ全体に無かったので、自分でガイド線引いて確認。

これでHPのマイページから入稿申請して、翌日に見積もり金額のお知らせがメールで来て、マイページから原稿データをアップロード。
一回につき50MBまでと書いてあったけど、圧縮しても75MBにしかならなかったので、そのまま送信。でも無事に出来たので目安みたい。

仕上がり見本と原稿用の2種類ファイルを準備して送って、クレカで支払い完了、校了+発注ボタン押して完了。

1時間後に製版作業完了のメールが届いて、印刷工程に入りますって。(奇跡の不備無し!)
納期は1週間の目安だから、のんびり構えてたら…3日後にヤマト運輸からお荷物のお届け予定ですってメール届き…

金沢さんすでに発送してくれてた〜〜!
仕事早いさすがやぁぁキタ(・∀・*≡*・∀・)キタ

ってなわけで、無事手元に4日後に届きましたとさ♡

は〜嬉しい…FEでグラデ便箋作れて嬉しい。。
5/5からエアブーあるんだった!
5/14のいにオンイベントで出そうかなと思ったけど、エアブーの方が先だしなぁ。
エアブーから販売開始しよっかな?

よ〜し!商品ページ作ろっと☆
それではまた!備忘録用のブログになってきたぞ…(*´・∀・)*´-∀-)ウン