· 

iPad film

買いました。iPadのフィルムが2ヶ月しか持ちません∑(=ω=;)

ほぼ何かしら毎日使ってるからかな…
取り替える前はケンリンの原稿やってて、トーン貼りでガリガリしてたのもあるからかな〜〜。。
いや、その前も2ヶ月のスパンで取り替えた…

ツルツルしてくると、まだいけるやろって思いながらもペンタッチの反応悪くなるし、描いても線が途切れ途切れになってくるんだよね…

そうなると諦めて新しいフィルムを新調せざるをえない。。


なので今回はたまたまいつも買ってるAmazonで見つけたコチラを買ってみた!
某先生も絶賛(?)だとか。
ずっとエレコムのペーパーライクフィルムを使ってた私。電子機器のアクセサリーといえばエレコムと気に入ってた&間違いないだろうというのもあって。

ところが。

届いてよく見たら日本製!エレコムのはどうだったっけ(笑)覚えてないけど、確か日本製。
画像見てみよ…

あっ日本製だった!
エレコムの上質紙タイプとケント紙タイプ使ってみたけど、上質紙はすごくザラザラしていてほんと紙の中でもスケブみたいな感じ。
iPad pencilで文字書こうとしても、ひっかかって力強く書かないとペン先が動かなかった…

お絵描きするにも『ガリガリ〜』って音するし、筆圧高い私でもさらに力入れて描かないと線が引けない状態だったので、ペン先の消耗が早かったし、カラー絵の塗りがしにくかった(≡Д≡;)

ゆっくり線引きたい絵とかにはいいのかも…
私には向きでは無かったなぁと。
ついでにエレコムのケント紙タイプ。
こちらは2回使ったことがあり、表面ざらざらとしてるけど、そこまで引っかかりもなくペン先はスル〜と滑るので文字書くのも楽。

カラー絵描くにはちょうど良いって感じ。
ケント紙も上質紙どっちもペン先の摩耗軽減タイプなんだけど、ケント紙の方が摩耗はかなり軽減タイプだと思いましたね!

上質紙タイプ使ってた間はほぼ毎日原稿やってたのでペン先2ヶ月もたなくて…
えっもう?というくらいに先端の金属片が見えてた。。
純正品のペン先高いから…さ…、いつも握る角度を反対にしたりして向き変えて使ってたわよ(笑)

純正品以外のペンも使ってるけど、筆圧感知がないから塗りには良いけど、線画するには難しくて(×∀×;

話が逸れた…💧
そうそう、フィルム自体はiPadの型サイズぴったりでケース付けても問題なし。
なので使い続けてたんだけど…

今回試しに(セールで安かった)買ってみた『匠彩』をさっそく装着してみた。
じゃん。

貼り終わった画像。
あ、ちなみに何か作業する時はやわらか弾力のあるサイファのプレイマット敷いてます♡
めっちゃ重宝〜〜(‷ˊᗜˋ‷)


ちなみにサイズはすごいギリギリピッタリなので貼る時にちょっと苦労した…
あとフィルムの上に保護シートが付いてないので、気泡入ってヘラでこする(押し出す)時にシート傷つけないように慎重にやったので疲れたっていうのがあったかな…

でもこの商品のすごいところ!

ウェットシート(ワイプ)、クリーニングクロス、ほこり除去&位置決めシール、ヘラ付きなんですよぉぉぉ!!!

これはエレコムよりすごい!
ほこり取るシール付いてるのが何気に嬉しかった…(*´°`*)

あと、カスタマーへのレター!
これ日本独自って感じがする!!
単に製造販売してますって感じがしなくて、使う人に何かあればサポートするからね!って話しかけてくれてる〜〜〜
って勝手にありがたみ感じました。

嬉しいね。こういうの(´///ω///`)
使うのは勝手じゃん。買ってくれたらそれでいいよ。みたいなのが無くてさ…
ありがたや…!!
さらにはLINEお友達追加したら、貼り付け失敗したときに30日以内なら一枚交換用に送ってもらえる!!
&非純正品だけどペン先2個プレゼント!!


…え…大丈夫ですか…採算取れてます…?
ってちょっと心配になったんやけど…

とりあえず私は失敗しなかったのでフィルム交換は不要そうだけど、ペン先は欲しいなぁ使ってみたいなぁと思ってお友達追加ポチ。
そしてユーザー登録画面へ。
購入時の注文番号は入力必須。
進めていって完了。
送付先とか何も入力する項目はなし。

16時過ぎに登録して、18時にはLINEの返信が届いて問題なしを確認。
たぶん注文番号で紐付けされてて住所とか分かるんだろうなぁ…
到着を待っとこ〜〜(n´v`n)

めっちゃ丁寧だなぁ…
Twitterもわざわざ返信もらっちゃったし💦
買ってよかったな、と思いました☆

【実際使ってみた感想】

①上質紙タイプだけど、エレコムのより引っかかりがキツくない。むしろほぼケント紙タイプ。
②軽いタッチでもペン先がうまくひっかかりつつ、滑らかに線が引ける。
③筆圧強く押し付けて描く自分だが、いつもより力を入れずに太めの線が引ける。
④ガリガリ音はそれなりにするけど、そこまで気にならない。(元々アナログ描きなので)
⑤とにかく描きやすい!!!


以上ですっっ(*≧∇≦)

次セールやってる時にまた数枚買っとこうと思うほど良かった…!私には合ってるペーパーライクフィルムでしたねぇ!!!
ペン先の摩耗が違うと思うな。うん。

そんなわけで、これからも実際色々使ってみた物、作ってみた物の感想とか色々載せていこうっとヽ(*'▽'*)ノ

ではでは!また〜!
今日はFEグラデ便箋の袋詰めしたよ〜!
ビニール手袋して工場で働いてるみたいだった(笑)