· 

いにオン楽しかったー!!

こんにちは!(●'w'●)
先日開催された、

いにしえのオンライン即売会にサークル参加してきました〜〜!!✨✨


ひとこと感想。

サークル参加して良かった!!

これに尽きますです、うん。ほんとに(/∀\*) 

オンライン即売会はエアブーしか参加したことなくて、一般参加でオペブイのダイの大冒険オンリーイベントに入場したことはあったんだけど、実際自分が参加…というのは初で。

ダイ大のイベント見て回った時、ほんとに会場にいるみたいに机がずら〜っと並んでて、さらに机上に本やグッズ、値札、ポップやポスター、敷物まであって!!
最初リアルすぎてびっくりした〜✨✨
どうやってこういう風に作りこめるんだろう??って、不思議に見ながら。

初めてのヴァーチャル体験だったので操作方法がイマイチうまく出来ず、3Dにも酔ってしまい(三半規管弱々なんで)全部は無理そうだからと、お知り合いの方のスペースや周りをちょこちょこ見に行ってメッセージ送ったり、前から気になってた方の御本を購入したりして短い時間だったけど楽しかった!

ってのがあったので、今回オペブイのHPで見つけた『いにオン』のサークル参加を勇気を出して申請したのでありました〜〜!!

ヴァーチャル操作もろくに出来ないけど、参加したら分かるかもだし、参加することで今後のオンラインイベントのステップアップが見込めるはずと思って。

あとすごいなと思ったのが、サークル参加費無料だったこと!!
主催者の方やる事たくさん、時間もすっっごくかかるでしょうに無料!?!
って驚きが隠せなくて。。。

うう…ありがたいです。。
イベント参加の敷居が高くなくて嬉しいです。。(ノω;`)

これも参加を決めた理由のひとつ。

あとはオールジャンルOK、同人便箋など一点でもあれば、他の本なども頒布OKだったこと。

参加を決めた時点ではケンリン本は原稿真っ只中でイラスト集しかなかったけど、同人便箋作りたい欲がすごかったので開催日まで3ヶ月以上猶予があることもあって、いけるだろうと💪

本と並行して、原稿に行き詰まった時は便箋作業の方へスイッチ。

グラフィックさんのフルカラーのネオンピンク印刷が同レボのクーポンで安く作れることもあり、直近で手直ししたシャニーの絵を使ってデータ作成。

結果、肌色部分などピンクが入った色味のところは綺麗に印刷されて感動(*≧∇≦)

ピンクが入るのと入らないのとじゃ全然違うな〜って実感。

とりあえず2月中に便箋一つ出来上がった!よし!これで心置きなく当日参加できる〜!

ケンリン本作る方に専念〜!!

…で、あっという間に4月も中旬過ぎ…

いにオンのグッズは登録申請とか事前にしないといけないんだった!!頒布物を並べるための登録か!!そうなんだー!!ひぃぃ
期日はGW明けくらいまで!!?

主催者さまにご迷惑をかけてはいけない!
🔰なんだから早く申請しなくては!!
.....∑ヾ(;゚□゚)ノギャアアーー!!

っと、あわあわしながら企画サイトのページを見ながら作業開始。。。

まずは便箋から…グッズの新規登録と…

えーと?データの規定サイズが決まってるのね。
クリスタ開いてキャンバスサイズを規定サイズにカスタムで入力して…

便箋のデータはBOOTHに登録した画像を使おう。読み込んでレイヤー貼り付けて縮小と…

…出来た!pngで保存してサイトに戻ってファイル読込でアップロードと…

…出来た!あと商品説明入力して…
BOOTHのみ取扱商品だから事前承認がいるのね…ふんふん。グッズは商品登録すれば主催者さまにわざわざ別データ送信で申請しなくても、ここの商品登録で行われることになると…

よし、申請!ポチッ


エラー⚠️


んんん!?!『テクスチャが登録されてません』!!?

テクスチャて何!?!!

素材のこと??え???

もっかい企画サイトの登録の仕方のページに戻り…読むと…
カタログのようなもので机上に表示されるポップ代わりのものなのか〜!

用語に慣れてないから焦る焦る(笑)

テクスチャも同じように作成して出来上がり。

翌日にはメール通知届いて、不備なし、頒布OKと!
便箋一つじゃあ…ダメだな〜本も置かせてもらおう。

同じように登録申請して、本は奥付まで全て中身が分かるデータを主催者さまへ送信が必要だったので、原稿データを小さめに再度書き出して一つのPDFにまとめて(クリスタのEXはココが便利)送り、数日後OKメールが来たのでひと安心☆

登録の仕方がわかったから、あとはスペースの飾り付けなんかやってみよう。

そうだ☆敷物(クロス)は自分の柄で作ろう!
とりあえず有償DLした素材を貼ってデータ保存。
ん、よしよし。
一旦机上がどんな感じが見てみよ( ⸝⸝•ᴗ•⸝⸝ )੭

おおお〜!!✨✨✨✨
本がー!!積まれてるー!!リアル👏👏
便箋のテクスチャこんな感じね!良い◎

わ〜ほんとのコミケだ〜すご〜い✨✨

と、まぁ感激して楽しくなってきてどんどん商品増やしてみたいなぁの欲求が(笑)

GW挟んだのもあって、ギリギリで出来上がった便箋もあったけど最終的には本2冊、便箋3点が置けた〜〜(‷ˊᗜˋ‷)♡♡

ラミカは作れなかったけど、前に作ったリンラミカを通販の梱包にそっと入れときました♡(後日談)
ギリギリで変えたサークルカット(×∀×;

当初封神演義の便箋も出す予定だったけど、制作できずだったのでイラスト削除し、スターオーシャンの3人を起用。。
開催日前日の事前入場の写真。
🏰まさに宮殿じゃないですかーッッ!!
すごい!すみませんヴァーチャルナメてました…うわわわ立体感スゴイ👏👏✨✨✨

3Dといえば、ほら…いにしえ女だから…
FF7のポリゴンのイメージが強過ぎて…

ダイ大の会場もすごかったけど、あの時酔ってしまってあんま覚えてなくて。。。
だから今回まじまじとゆっくり見れて感激度がハンパない〜〜。゚(。ノω\。)゚。

はっそうだ!ポスターはケンリン本にしたけど、今回は便箋メインだから差し替えよう…

あとクロスにスペース番号入れよう…

とか、他の方のスペースを見て参考にしながら、初めて会場に来た一般の方でも分かるようにと修正。

関係ないけど別会場の海が綺麗でした…🏖️
空が青い〜
当日。
スペースに座ってないといけないのかな?とか思って、アバターを自分のスペースの椅子あたりに配置してみたけど、『逆にお客様来られたとき誰かいる!?って怖がっちゃうかな』と思い、2分くらいでススッと避けて壁あたりにひっそり立ったまま他のスペースにアバターが動いていくさまを見守ってたり…(コワイww)

お昼の部14-17時、夜の部20-23時と分けて開催されるのは大変ありがたいなぁと感じましたね。

なんで分けてるんだろう??と思ってたけど、どちらかの時間帯に都合が付かなくても片方の時間帯で参加できるし、17〜20時は夕飯の支度などなどで時間的に難しい!
そう、だから間が空いてるとあるとめっちゃ助かるんですね!!!

おかげで私も22時近くまでスマホ触れず、やっとイン出来たのは22:30くらいだった。。

今回PCでずっとインしてたのでスクショ撮れなくて写真少ないけど良い思い出になりました♡
22:55の記念写真撮影の時には他の方と被らない位置取り探すのに時間かかり、カメラがどこにあるかわからず(笑)本部の方とりあえず向いてたりして夜の焚き火シーンを撮るのも忘れてました(;¬∀¬)チーン

なので最後に夜の風景一枚だけ撮ったの載せておこう…(笑)

今回初めてばかりだったので、1spだけだったけど、次回があれば2sp取ってずらら〜っと便箋たくさん机に並べたいな〜///

あと時間的に参加できなかった、記念アンソロジーの寄稿と10と100の質問回答もやりたい!!

昔みたいにわちゃわちゃと色んなジャンルの方と交流できて、お話もできたりメッセージいただけたり…同人便箋もたくさん購入できたしでもうもうっ…泣きそう(泣いてる)////

ってことで、FE以外のジャンルの便箋もこれから制作がんばりたいので、昔に戻って『よろず』サークル復活!!!✨✨

これなら堂々とたくさん作れる(笑)

ああっまだ語りたい事あるのに長すぎる!
(*ノω<*) アチャー
また…また別の機会に書こう!次かな?!

主催者さま、運営会社さま、サークル参加&一般参加の皆々様、お疲れ様でした!そしてありがとうございました!!!
*:.。.(*ˆ﹀ˆ*).。.:*

それと英語タイトル思いつかなくなったのでこれからは日本語タイトルでもいきまーす(笑)それではまた〜♡